7月のガラス展終了

ギャラリーヨーさんでの7月のガラス展本日終了します。自分のとんぼ玉もミニコーナーで紹介していただきまして良い勉強させていただいた感じです。思いのほかたくさんの方に見ていただいて、作品もお持ち帰りいただきました。近いので、ほとんど毎日ちょこちょこ顔を出させてもらい、お客さんとお話する機会がありました。皆さんこちらの催しをとても楽しみにしている様子で、しばし作品を眺め、雑談に花を咲かせて、ティータイムをすごし楽しいひと時を過ごしかえっていかれます。そんなギャラリーのファンの方がたくさんにらっしゃるのですね。

 何より私が今回購入させていただいた、グラス2点、三角のペーパーウエイト2点です。左上浜口さん、(氷を入れるとコロコロとかわいい音がとても心地よい) 右上伊藤さん、(写真でわかりずらいけど、あわあわグラスでお水が粟粒でサイダーみたい) 下のペーパーウェイト木村さん、、(ガラス本来の美しさを実感、おいておくというより両手にもって楽しんでいます)

 手作りの白いシャツも、ズボンも季節があって着やすくそれでおしゃれな感じ、今回だぼっとしたズボンを購入させてもらいました。もう少しやせればきっとズボン本来のかわいいシルエットが出るはず、これはやせる他ないのか、とってもはきやすく、ラフな感じでちょこっとお出かけしたくなるはず・・・

| | コメント (2)

ガラスのはーと

あ、そうだ今日はバレンタインデー、ということでハートを作ってみました、真っ赤なガラスで♪佐竹の赤は、そのまま使うとまだら模様のようになるので、かえって面白い奥行きが出るようです。チョコットぷっくりさせました。それと幸せの青い鳥もおまけに作ってみました♪P2100348 P2100343

| | コメント (0)

お雛様

 やっと今年のお雛さんを作りました。組み合わせて作るものは、形、色、サイズなどそれぞれのバランスがとってもむずかしいことを実感しました。
 
 なれないものを作ると時間がかかるし、うまくいかないしで、1年に一回作るお雛様は、これで終わりにしました。とりあえず写真におさめてみますと、雛鳥が飛び立つ練習をばたばたしているように見えてきました、なんで?袖が羽に、冠が、とさかに....。
お雛さまの雛とはこういうことだったのか?(笑)
仲間達と記念写真もとりましょう♪
 
 袖のないお雛さんは、芯棒のさきを使って、作っています。その他は、自宅でできるガラスアート(山本達也)NHK趣味悠々を参考にさせて作ってみました。

 P1300314 P1300320 P1260302

| | コメント (2)

光をあびて

 今日はとっても日差しもあたたかく穏やか、以前バーナーワークで習った小物たち、日の目をみず、しまったままでしたが、光の中においてみると、なかなかいい感じです。ひびが入り、ゆがんでいますが、光を通した影の美しいこと!ということで、写真にとって見ました。こんな美しい影を作ってくれるガラスって!影を見て下さいね、小さいパイプで吹いて作るのですが、難しくて、それ以来つくっていませんでした。今P1270309_1 P1270311_1 お雛さまのぼんぼりをこの方法で作っています。なkなか2本同じものが作れませんね。
 

| | コメント (4)