« 草木湖 | トップページ | クリスマスツリー とんぼ玉 »

瓦のキッチンストーブ

ロケットストーブを作ろうという体験会が農カフェさんで行われるというので、夫と義理の母と参加させていただきました。災害で電気もガスも止まってしまったとき少しの薪で煮炊きができるという、どんな感じなのでしょう。こちらを発案された しまね自然の学校から、講師の方が来て下さり実際に瓦を並べて作っていただきました。ご飯、手作りパン、親子どんぶり、野菜の蒸し煮、次から次と出来上がり、私は試食でおなかがいっぱいになりました。火を囲むということは、何か大切なことを思い出してくれるような気がいたしました。とても効率がよく少しの薪で煮炊きができるのは本当でした。いつもバーナーでガスを使っています私としては、せめてこんな形で、あるものをうまく利用してできることはやってみたいと思った次第です。貴重な体験ができました。一斗缶でもできるということで作ってみたいと思います。

Dscn07711 Dscn07741 Dscn07761 Dscn07751

|

« 草木湖 | トップページ | クリスマスツリー とんぼ玉 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 草木湖 | トップページ | クリスマスツリー とんぼ玉 »