« 2011年7月 | トップページ | 2011年10月 »

瓦のキッチンストーブ

ロケットストーブを作ろうという体験会が農カフェさんで行われるというので、夫と義理の母と参加させていただきました。災害で電気もガスも止まってしまったとき少しの薪で煮炊きができるという、どんな感じなのでしょう。こちらを発案された しまね自然の学校から、講師の方が来て下さり実際に瓦を並べて作っていただきました。ご飯、手作りパン、親子どんぶり、野菜の蒸し煮、次から次と出来上がり、私は試食でおなかがいっぱいになりました。火を囲むということは、何か大切なことを思い出してくれるような気がいたしました。とても効率がよく少しの薪で煮炊きができるのは本当でした。いつもバーナーでガスを使っています私としては、せめてこんな形で、あるものをうまく利用してできることはやってみたいと思った次第です。貴重な体験ができました。一斗缶でもできるということで作ってみたいと思います。

Dscn07711 Dscn07741 Dscn07761 Dscn07751

| | コメント (0)

草木湖

Dscn07402 Dscn07411_2 Dscn07321_2 気持ち良く晴れた草木湖です。イベントがあり山を越え出かけてきました。久しぶりに富弘美術館にもよってきました。ふと立ち止まる時間は大切だと思いました。義理の母もじっくり見ていましたので、以前作った帯留めを大島の紐でボウネクタイにしておきましたが、古布のリメイクで素敵な服を作っている方が着ていたこちらの上着、モデルになってもらい写真を撮ってみました。なかなか良い感じ~。何人かのご婦人から赤い大きな玉ないの?舞台などにでるとき大きな赤いかんざしないかしら~なるほど遠くからあんまり細かい模様は見えないからね。

| | コメント (0)

銀箔

Dscn07241 Dscn07251 銀箔使いのとんぼ玉、教室の方の作品です。銀の変色が面白い効果となりますね。

| | コメント (0)

ぶたくんのとんぼ玉

Dscn0679 こんにちは、とんちゃん、3人兄弟です。トントントン…ここの所とんぼ玉作るのが楽になりました。

| | コメント (2)

外で記念撮影 フクロウのとんぼ玉

Dscn06761 アウルとはフクロウのこと、お気に入りの喫茶店の名前です。今日はさわやかな一日、ということで、外でとんぼ玉記念撮影しました。フクロウの色は、さ○けガラスの番外だそうです。なかなか落ち着いた良い色です。

| | コメント (2)

カエルとわんこ

 暑さともろもろのことで、なかなかバーナーに向かえずにいましたが、9月になって何とか時間を有効利用して、とんぼ玉制作に打ち込むことに…今日は温度は上がりましたが、ここ群馬は、ここちよい良い風がありさわやかな一日でした。今日はいつものカエルとわんこちゃん、こんな玉作っているとほっと自分が癒されます。あ~やっぱりとんぼ玉は楽しい。秋の気配が感じられます。

| | コメント (1)

似顔絵

Dscn06641台風の傷跡が恐ろしいことになっています。こちら群馬でも被害にあわれた地域もあります、早く台風通り過ぎてと思って過ごしていました。そんな中 昨日は群馬グリーンドームで行われていたマーノ・マーノというイベントにに行ってきました。足利の似顔絵作家さんあらいみゆきさんも出店されていて思い切って似顔絵描いてもらいました。以前イベントでご一緒されていて、かわいい子供はもちろん、おばあちゃんなどもとってもかわいくやさしくかいてくれるのは知っていました。いつも順番待たないとなのですが、ラッキーでした。これで料金1コインです。ブログで紹介してもよいということで、アップします。夫曰く美人すぎると一言、似顔絵を見てるとやさしくなります。ありがとうございました。知り合いの作家さんとも久しぶりにお話してきました。グルグルと何度もまわってとても楽しかった~、フェルトの体験もしてきました。

 利根川の水もだいぶ増えていました。

| | コメント (0)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年10月 »