« 古い箪笥と手作りの棚 | トップページ | 小鳥の髪留め »

ちょうちょ

ひらひら舞うモンシロチョウのとんぼ玉。

 ここのところかなり暑い毎日ですね。熱中症が心配なこともあり80歳になる義理の母が最近我が家に泊まることが多くなりました。母の話題には事欠かない毎日です。私のことも時々忘れてしまう。社長の奥さんになったり、会社の人になったりする。私が名前を言うとお宅もNさん?と聞き返してくる。長男のことも夜になると亡くなったおじいちゃんと間違えて話しかける。なんだか自由人になったような母です。裏返しに着ている服を注意すると、「ああこれ、裏返しに着たんだよ」と帰ってくる。肩パットがちょうちょの羽のようで何ともかわいく見える。なかなか機転がきくのでついおなかをかかえて笑ってしまう。庭に咲くお花がきれいと感心したり、とんぼ玉も喜んでみてくれる母ですが、急に生まれた故郷に帰ると言い出して歩き出してしまう。交番に迎えに行くとちゃかりお茶をもらって飲んでいたりする。今日も名前を聞いたら旧姓に戻っていました。子供かえりといいますが母もどんどん子供にかえってしまった感じです。15分前に食べた冷やし中華も食べてないというのでがっかりすることも多いのですが、先日は障子はりを手伝ってくれました。小麦粉でのりを作り二人で張替助かりました。仕事がとても丁寧なので感心。母の話題でした。

|

« 古い箪笥と手作りの棚 | トップページ | 小鳥の髪留め »

「とんぼ玉」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 古い箪笥と手作りの棚 | トップページ | 小鳥の髪留め »