« 小鳥の髪留め | トップページ | 色々な形 »

ぼたん用芯棒

Dscn06051  ボタン用芯棒は一つ持っていますが、続けて作るとき、待たねばなりません、そこで思いついたのが、ペットボトルのキャップを利用する方法、木などはさむとか、穴をあけるなど色々方法あるでしょうが、今作りたい私には便利グッズ、バーナーでスレンレス芯をあたため間隔をきちんとみて突き刺します。3個キャップと使いましたら安定しました。しかしうっかりするとバーナーの火でとけますので、おすすめはしませんし責任はとれません(笑)

Dscn06071 昨夜の芯棒から一夜あけ工房見渡すと竹の棒が何本か目につきまして、これでも作れそうということで、ボタン用芯棒つくりました。この竹の芯棒は富山の鱒ずしの容器の押さえに使われているものです。富山生まれの義理の両親のおかげで、富山のおいしい鱒ずし良く送っていただきます。先に溝がついている物は、輪ゴムでおさえるのにちょうどよい!これでたくさんぼたんが作れるはず~です。

|

« 小鳥の髪留め | トップページ | 色々な形 »

「とんぼ玉」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 小鳥の髪留め | トップページ | 色々な形 »