« 2011年5月 | トップページ | 2011年9月 »

まがたま 波ちどり

夏ということで、今日は勾玉に波ちどり。シルクの紐と合わせてみました。もっときれいなやさしいピンクなんですが。

| | コメント (2)

色々な形

Dscn06101 Dscn06201 先日のボタン用芯棒で色々な形を作ってみました。下の画像は、なんでしょう?上を向いてという題にします。子供が昔書いた空という字と一緒に撮影しました。

| | コメント (0)

ぼたん用芯棒

Dscn06051  ボタン用芯棒は一つ持っていますが、続けて作るとき、待たねばなりません、そこで思いついたのが、ペットボトルのキャップを利用する方法、木などはさむとか、穴をあけるなど色々方法あるでしょうが、今作りたい私には便利グッズ、バーナーでスレンレス芯をあたため間隔をきちんとみて突き刺します。3個キャップと使いましたら安定しました。しかしうっかりするとバーナーの火でとけますので、おすすめはしませんし責任はとれません(笑)

Dscn06071 昨夜の芯棒から一夜あけ工房見渡すと竹の棒が何本か目につきまして、これでも作れそうということで、ボタン用芯棒つくりました。この竹の芯棒は富山の鱒ずしの容器の押さえに使われているものです。富山生まれの義理の両親のおかげで、富山のおいしい鱒ずし良く送っていただきます。先に溝がついている物は、輪ゴムでおさえるのにちょうどよい!これでたくさんぼたんが作れるはず~です。

| | コメント (0)

小鳥の髪留め

Dscn06041 ボタンをつくる芯棒で作った小鳥、ゴムを通して髪留めに、腕につけてもいいかな。ボタン作りはガラスを均等につけるのがうまくゆかなかったけれどはじめゆっくり丁寧に巻いてあげると案外均等にまけました。

 とんぼ玉作るとき最近よく聞く曲お気に入りの曲はジョージウインストン。とはいってもバーナーの音がうるさいので、あんまり聞こえないのだけれど、今日は特に雨の音がすごいです。台風の影響です。日本の曲をひいてくれていました。しかも私の大好きな花(すべての人の心に花を)という曲です。http://www.youtube.com/watch?v=JlN_azAu3xsこの歌はおおかた静流さんの歌声が一番気に入っています。

| | コメント (0)

ちょうちょ

ひらひら舞うモンシロチョウのとんぼ玉。

 ここのところかなり暑い毎日ですね。熱中症が心配なこともあり80歳になる義理の母が最近我が家に泊まることが多くなりました。母の話題には事欠かない毎日です。私のことも時々忘れてしまう。社長の奥さんになったり、会社の人になったりする。私が名前を言うとお宅もNさん?と聞き返してくる。長男のことも夜になると亡くなったおじいちゃんと間違えて話しかける。なんだか自由人になったような母です。裏返しに着ている服を注意すると、「ああこれ、裏返しに着たんだよ」と帰ってくる。肩パットがちょうちょの羽のようで何ともかわいく見える。なかなか機転がきくのでついおなかをかかえて笑ってしまう。庭に咲くお花がきれいと感心したり、とんぼ玉も喜んでみてくれる母ですが、急に生まれた故郷に帰ると言い出して歩き出してしまう。交番に迎えに行くとちゃかりお茶をもらって飲んでいたりする。今日も名前を聞いたら旧姓に戻っていました。子供かえりといいますが母もどんどん子供にかえってしまった感じです。15分前に食べた冷やし中華も食べてないというのでがっかりすることも多いのですが、先日は障子はりを手伝ってくれました。小麦粉でのりを作り二人で張替助かりました。仕事がとても丁寧なので感心。母の話題でした。

| | コメント (0)

古い箪笥と手作りの棚

Dscn05961 またまたとんぼ玉の話題ではありませんが…骨董屋さんでみつけた箪笥普段使いの箪笥シDscn05971_2ンプルな形が気に入りました。とてもお手頃価格だったこともあり購入してきました。

 とんぼ玉の工房で使うことにしました。たっぷり色々入るのでたすかります。ついでに右隣におさまっているボックスは私の手作り、カラーボックスでもおこうかと思っていましたがサイズとかちょうどいいのはなかなか見つからないだろうな、こんな時ひらめきました(笑)、子供の2段ベット、子供が小さいときから使っていてもう子供も家から離れて暮らすようになり、使わなくなったベットを分解しておいておきましたがベットの台の裏側の細い板がいっぱいついているのを見て棚のたくさんついたボックス作ろうと思い立ち、一日がかりで切れないのこぎりと格闘しできあがりました。ずいぶん使ったものですが、子供の成長とともにあったものを再利用できたのが、何よりです。こまごましたものの整理に重宝します。

| | コメント (2)

桔梗の花がさきました。

Dscn05921 Dscn05911 桔梗の花が咲きました。花が開く前、風船みたいにふくらんだつぼみがなんんともかわいいです。

| | コメント (2)

夏の庭

久しぶりの更新です。毎日暑い日々ですね。今日はとんぼ玉以外の話題です。庭の琵琶の木に今年たくさんの琵琶がなりました。数年たったでしょうか?種からまいてこんなにたくさんの実をつけてくれてありがたいことです。長女がぜんそくがあったので、琵琶の葉の温灸をしてあげたことを思い出します。そして、少し前にあらわれた蛍くん。庭に遊びにきていました。記念撮影させてもらいまた戻しました。すぐ前を流れる川に今年も蛍の舞を見ることができました。それと琵琶の木の下にはクワガタ君登場、なかなかのかっこよさです。そして庭でとDscn05771れたいんげん。   Dscn05831 Dscn05841Dscn05861Dscn05791

| | コメント (0)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年9月 »