« うるし塗体験 | トップページ | スミレ すみれ 菫 »

ぐんまドキュメンタリー映画祭2011;春

 先日シネマまえばしという映画館で「ミツバチの羽音と地球の回転」というドキュメンタリー映画を観てきました。映画館とは今まで縁のない私でしたが、こじんまりしたこちらの映画館はなぜかここちよく居心地の良い場所でした。

 監督は富山県氷見の出身の鎌仲ひとみさん、富山は主人の両親の故郷、最近一人暮らしの義理の母は富山の旅籠町に帰ると夜一人で歩き出してしまったりすることもあり、富山は私にとっても縁ある場所である。

 海を守るために28年間原発反対をしてきた祝島の人々の物語です。島の人々の元気な明るい笑顔がとても印象に残っています。何が大切なのかなと、とても考えさせられました。

 ほかにも、ダムのこと「水になった村」、介護のこと「ただいま、それぞれの居場所」、地域のこと「街のひかり深谷シネマ物語」、どもたちのこと「風の中でむしのいのちくさのいのちもののいのち」という映画が上映されているということで、観てこようと思っています。4月29日までです。

 「祝の島」という映画も先日のエコロ漫談を中之条つむじにて聞きに行ったとき持ち上がっていました。こちらもぜひ観てみたいと思います。子供のアトピーをきっかけに生き方が変わったとお話されていました。うちも子供が食物アレルギーでひえ、あわを食べていました。学校にもお弁当持参していきました。漫談をしてくれた方は関西の方でとてもお話が楽しくて感心しました。石の話が印象に残っています、石を一つ置くことで、石の下に湿り気ができ、虫が住み、胞子が集まり…なるほど、なんか些細なことでも何か変わるきっかっけになるかなと思うとうれしくなるものですね。

 

|

« うるし塗体験 | トップページ | スミレ すみれ 菫 »

その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« うるし塗体験 | トップページ | スミレ すみれ 菫 »