« ひびがはいったので | トップページ | とりあえず最初の金魚玉 »

今日のとんぼ玉(点うち、金魚パーツ)

点うちの引っかき久しぶりにつくりました。ネックレスに組むことを想定してつくりました。私の場合、そういったことを考えて作ったことはほとんどありません。玉作りで完結してしまうので、これでネックレス組んでといわれると、とってもこまってしまいます。あれこれサイドビーズひとつでがらっと変わる事に驚きと戸惑いすら感じ、とっても時間がかかります。金の練り棒など使って、少しおしゃれな感じに…義理の母に感想を聞こうと持っていくと、一目見るなり、「これでネックレスつくって、注文したい…」そういえば母好みの色合いかな、申し訳ありません、ただ感想聞こうと思っただけなのですが。。。ということで、こちらの玉は母の元に。

 金魚パーツにも挑戦、佐竹のソーダで作ってみました。鉛ガラスから比べるととても硬くて、途中大きなサイズは引けないと判断、胴体だけ引いて半分のサイズにしてから小さく仕上げました。胴体同じのが3つでき、背びれ、尻尾色変えれば別色バージョンできるなんて喜んで、ずっと格闘していましたが、やはり集中力が切れて、ひれが足りなくなったり変な方向にくっついたり、あわてて作るとやはりだめですね。ひれの赤バージョン残念。画像が悪いので、悪いところも目立たなくてちょうど良いかな。顔が亀に似ている金魚できあがり。

|

« ひびがはいったので | トップページ | とりあえず最初の金魚玉 »

「とんぼ玉」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ひびがはいったので | トップページ | とりあえず最初の金魚玉 »