« 良いお年をお迎えください。 | トップページ | きさらぎに集う、とんぼ玉も »

おはじきの形

P6280103_2  久々の画像アップです。猫にも、うさぎにも、ハムスターにも見える?電気炉を使っておはじき型にしてみました。もともと前に作った猫のつもりのパーツ、耳が小さすぎて、使えないかなと思っていましたが、つけた後、ちょこっと耳をひっぱったり、手を加えると、何とかなりそうです。電気炉に入れて、ちょうど良いタイミングが難しい、ぷっくり感がもう少しあったほうがよかったかもですね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ガラス細工へ応援ありがとうございます。

|

« 良いお年をお迎えください。 | トップページ | きさらぎに集う、とんぼ玉も »

「とんぼ玉」カテゴリの記事

コメント

流動的な熱したガラスに顔を描くのは至難の技ですね。

色とりどりのおはじきはお子さんが喜ぶと思いますが、ボタンにしたら可愛らしいでしょうね。

投稿: まめじい | 2009年1月 7日 (水) 15時11分

い・こ・るさん、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
このネコちゃんのパーツは周りを透明で作ってあるのですか?
だからどの色に入れてもフチができないのでしょうか?
それにパーツの厚みが影響していないし、綺麗ですね~。
私のをちょっと見てください。
http://mekoblog.blog18.fc2.com/blog-entry-96.html
パーツ作成の時に色で囲んでしまうと、こうなっちゃうんです。

投稿: め~こ | 2009年1月 8日 (木) 08時43分

まめじい様

確かにちょうどボタンサイズです。ブローチでもいいかな、サイズ違いも作って見ようとおもいます。顔パーツは、金太郎飴みたいにな作りになっています。最初は、直径数センチの塊を溶かし合わせて、ヒューと引いて作ります。又今年もよろしくお願いいたします。

め~こ様

 め~こさんのみてきました!なるほどかわいいプチサイズだと、又色々使いかたがありますね。種類も多くて、楽しいです。このパーツの猫の周りの縁取りは、輪郭ほどの量(黄土色、佐竹S28番)で作ってあります。パーツを埋め込むとき、地玉のガラスを柔らかめにして、硬いパーツを埋め込むように、輪郭が広がらないようにしていますよ。め~こさんの周りの色は組み合わせでかえって面白いと思いますが。フュージングも楽しいですね。又今年もよろしくお願いいたします。

 

投稿: い・こ・る | 2009年1月 8日 (木) 14時54分

 昨年は間接的ですがいこるさんとの“出会い”があって暖かい気持ちで新たな年を迎えました。今年も沢山の作品で楽しませて下さい。
 正月里帰りはあっという間の3日間でした。恒例の三夜沢きのこ園のきのこ・幸煎餅の七福神あられ・ラムールのラスクを大量にお土産に買って帰りました。
 “おはじき玉”・・可愛いですね。ボタンも良いし、ブローチで三色付けても素敵です!!昨年のクリスマスに先生から色とりどりのボタン玉を頂いて、あまりの可愛さにラッピング状態のまま飾ってあります。
 い・こ・るさんは、曲がり玉は作られますか?A3のガス棒を買おうと思って一緒にシャフトもと思っているのですが、ピンバイスシャフトとエコノミーシャフトの2種類あって、どちらを買ったら良いか迷っています。使っている方がいなくて、アドバイスが頂けなくて・・。教室では“ピアノ線”を代用していたのですが、冷ました後に外れなくなることがしばしばなのです。もしお使いの様でしたら、アドバイス頂けたらと思いました。すみません。

投稿: たかこ | 2009年1月11日 (日) 10時18分

たかこ様

お正月帰られたのですね。私はラムールでマドレーヌを買いましたよ。
 曲がり玉ですが、私も以前よく抜けなくて、困ったことがありましたが、ピンバイスシャフトとガス棒を使うと、ほとんど抜けないことはなくなりました。せっかく作ったのに抜けないと、いやになってしまいますよね。ピンバイスシャフトを使うと、曲げるとき力が均一に伝わる感じがします。それとガス棒に、離型剤を2度塗りすれば、体外大丈夫だと思います。1度離型剤をつけ、さっとバーナーであぶり、すぐ2回目つけます。(最近作っていないので、うら覚えですが)私は、以前こちらのサイトから、購入させていただきました。http://www1.odn.ne.jp/boss-nonko/page004.html(材料、工具)とても素敵な曲がり玉を作られています。多分A3さんと近いものだと思います。ガス棒は長いものをカットして使っています。ピンバイスシャフトは一つあると、イアリングなど作るときなども便利かと思います。エコノミーシャフトについては、どんなものか使ったことがないのでわかりません。とりあえず、参考までに。

投稿: い・こ・る | 2009年1月12日 (月) 02時34分

 アドバイスありがとうございました。ピンバイスシャフトは1つ持っているのですが、本当に“ピン用”でイヤリング・ピアス用の細いステンレス棒が入らないのです。ガス棒用を買えばどれもバッチリですね。
 ラムール・・行かれるのですね。以前、妹がパートをしていたのです。ご主人が亡くなられてから奥様が頑張っていらっしゃって・・。妹も私も、よく利用しています。

投稿: たかこ | 2009年1月12日 (月) 08時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 良いお年をお迎えください。 | トップページ | きさらぎに集う、とんぼ玉も »