« くだものシリーズ とんぼ玉 | トップページ | 参加予定だったわたらせ渓谷工芸まつりについて »

とんぼ玉三昧(見るほうですが)

 昨日は久しぶりにとんぼ玉をたくさん見てきました。catface子供からみで付き添うはずが、付き添いはいらないということで、親として少々のショックはありましたが、せっかく私のために用意された切符ですので、まずは、

 沼田恵美子さんの猫三昧、(学芸大学前)、内田俊樹さんのとんぼ玉展、(表参道)、そしてパプルスで、三人寄れば 本山すみ子森谷糸山田妙子合同展(高円寺)そして浅草橋で買い物(お目当てのお店がお休みでしたが)すばらしい作品で、それぞれ感動、     沼田さんの猫玉、写真ではわからない、瞳、耳の中、おひげ、それぞれが、細かく表現されていて、顔パーツなど少し作ったことのある私としては、ずいぶん時間をかけて根気のいる仕事だな~と感動、表情がとってもかわいくて、思わずこちらも微笑んでしまいます。それに何より猫に対する愛情がないとここまでできない、色彩もとても美しく、記念にストラップ購入してきました。happy01
 内田さんの作品は言わずもがな、ほとんど売約済みというかんじ、新作の仮面、どこまで細かい作業なんでしょう、ため息です。次々と新作を発表されてすばらしい、
 そしてぱぷるすでの3人展、山田さんのシンプルなラインのとんぼ玉美しい、中空玉なんだそう、森谷さんのとんぼ玉も大好き、wink
 たくさんの作品を見て、感動、それぞれ自分はこんな玉造をしていますという姿勢が感じられました。そこが一番学ぶべき点でした。対象に対する愛情が、作品につながっている。
 私がいつも感動しているものって何だろう?西の山なみに沈む夕焼け、雲の間から差し込む太陽の光のシャワー、これは本当に感動で、いつかこんな夕焼け空をとんぼ玉に表現できたらいいな、なんて思って家路に着きました。
 今日一日良く歩きました。都会の方の方がよく歩きますね。ふと立ちとまった小さな古本屋、まだあった昔ながらの古本屋あったんだ。そこで白州正子さんの記事がのった雑誌、武相荘(ぶあいそう)武蔵と相模の境に建つからということですが、なんともいい感じ、いつか行ってみたいな。そこに載っていた縁側、囲炉裏、子供の頃近所の家に遊びに行って、とろとろにやわらかいあべかわもちをいただいた事を思い出すのです。confident

 なかなかとんぼ玉に集中できないこのごろ、携帯電話の電源もなくなり、頭の中は一日とんぼ玉三昧(見るほうですが)電車の中で好きな本を読んで久しぶりのマイホリデー、感謝、感謝。maple 

|

« くだものシリーズ とんぼ玉 | トップページ | 参加予定だったわたらせ渓谷工芸まつりについて »

「とんぼ玉」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
個展ハシゴ・・頑張りましたね。
猫三昧展…私が教えて頂いている先生なのですぅ~…初日に行ってきました。その足でカラニスも行ったのですが、既に殆ど売約済。前回“仮面”を購入したので“古代花とんぼ”を購入したかったのですが残念です。『注文しますか?』とお店の方に言われましたが、やはり自分で選んで買いたいなと思い断念。
先月の個展巡りでの購入は、小暮さんの“桜玉”と先生の猫ストラップにとどまりました。パートを辞めて職探し中なので、“Lucky”という事にしておきます!?
高円寺ばぶるす・・まだ行った事がなくて、近いうちに是非行ってみます。
“中空玉”…柄のバリエーションは無いけれど、シンプルで素敵ですよね。久し振りに作りたくなりました。

投稿: たかこ | 2008年11月 3日 (月) 13時24分

うゎーよく回られましたね。3ヶ所が離ればなれですし、その上浅草橋までも。
たまに東京へ行くと私はあまりの人の多さに人酔いしてしまいます。(笑)


帰りの電車の中での心地よい時間…とてもよく分かります。特に在来線のまったりとした時間が好きです。

投稿: まめじい | 2008年11月 3日 (月) 15時06分

昨日の強行スケジュールで、今日は足が痛くてしかたありません~っ。

 たかこさん、沼田さんに習っているのですね!^^駅前の商店街は古本屋さんがあったりして懐かしい感じがいたしました。広さもちょうどじっくり見るのにちょうど良い空間でした。すばらしくて愛らしい作品見れて幸せ!高円寺のぱぷるすは2度目です、カラニスは駅から比較的近いですが、他は結構な距離がありまして、日ごろの運動不足を痛感いたしました。作品作らねば~

 まめじいさん、都会に住んでいる方は歩くのが早い、私も負けずに早足でした。人がたくさんいるので身を隠すにはちょうど良い、何も逃げ隠れしているわけではありませんが(笑)帰りの電車は空いていて、ちょっと時間がかかるのが一番いいですね。

投稿: い・こ・る | 2008年11月 3日 (月) 20時32分

グラスホッパーは駅から遠いですよね、しかも方向音痴の私はいつも迷ってしまいます・・ので、先日は渋谷からバスを利用しました。バス停は近いですヨ!!
カラニスも行きは表参道を利用しますが、帰りは散歩がてら原宿まで歩きます。ハナエモリビル地下の“超高い”トンボ玉を置いてあるお店や雑貨屋さんなど、フラフラ歩くのには楽しい街ですよね。
明日はお教室で~す。今は“バイキング玉”なる物を作る為のパーツ作り。前回のジャワ玉も『これジャワ玉???』という物しか出来ていないのに、なかなか家で出来ません(。!。)

投稿: たかこ | 2008年11月 4日 (火) 11時05分

 たかこさん 色々楽しいスポットがあるのですね。私には、似合わないかも知れませんが(笑)又機会がありましたら、今度はゆっくり楽しみたいです。
“超高い”トンボ玉、“バイキング玉”ジャワ玉どんな玉なんでしょう?気になるキーワードがいっぱい。最近とんぼ玉も古いものも見てみたいなんて思っています。とんぼ玉教室楽しんで頑張ってきてくださいね。

投稿: い・こ・る | 2008年11月 5日 (水) 00時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« くだものシリーズ とんぼ玉 | トップページ | 参加予定だったわたらせ渓谷工芸まつりについて »