« 日本画家、三橋節子さん | トップページ | 白い水仙 »

今日の仕事、さくら

P2040332_1 P2040335_1 P2040338

今年、新しく引きなおしたさくらパーツですが、あまり変わっていない、芯の部分がうまくいかなかったかも。
 同じパーツでも下地の色合いで、表情が、変わってくる、下地の色あいは、まぜながら、自分なりの色を出すように工夫していこうと思う。

 同時進行していた椿は、思いどうりにいかなくて、
がっかり、失敗の中にヒントが見つかることも多いので、あせらず、楽しみつつ、続けていこう♪

 それときょうは、フュージングで小さいサイズのものを焼いてみた。写真があんまりうまくとれていない。去年子供達にちょっとしたフュージング遊びを体験してもらった時、棒ガラスをカットして、高さ3~4センチのこびんに入れたものを写真にとってみました。こっちのほうが綺麗。
 P2040327

|

« 日本画家、三橋節子さん | トップページ | 白い水仙 »

「とんぼ玉」カテゴリの記事

コメント

あまりハッキリ見えないですが
ふんわり感のある綺麗な桜ですね~^^

私は花びら作るとき、白(花びら)は半分くらい乗せて
って習いましたが、いこるさんのは結構巻いてる?

人それぞれで、作り方って微妙に違いますよね。

投稿: kaseko | 2007年2月 8日 (木) 16時33分

 kaseko さん、コメントどうもです。 
 そういえば、ソーダの白を3分の2くらい巻いているかも?中心に近い所がめくれたりしているのもそのせいかもしれませんね!
 あまり気にしていませんでした。次に作る時ちょっと変えてみようかな。

 色々工夫していけば自分なりのさくらができるかな、そこらへんが難しい。
 
 画像はっきりしていなくて良かった~(笑)
 気になったところありましたら、又よろしくお願いしま~す。
 

投稿: い・こ・る | 2007年2月 8日 (木) 21時42分

上から2番目の写真、
キレイに撮れてますね^^

色がものすごくきれいにでている
気がします。

透き通っていて私は好きです^^

投稿: 東京ガラス@伊藤 | 2007年2月 9日 (金) 11時02分

 伊藤さん、色のこと気に入って頂いてうれしいです!同系の色をいくつか混ぜて下地に使っています。透明ガラスも多めにのせてみました♪

 写真とりは、難しいですね。本物のほうが良かったり、写真のほうが、良かったりします。
どちらも困りものです。
  
 よかったら、又遊びに来てください☆
私も憧れのガラスのページ遊びにいきます。

 

投稿: い・こ・る | 2007年2月 9日 (金) 16時59分

すごい綺麗ですね~(^^)
ビンに入ってるのも、とても素敵です。
 
フュージングって何?って感じですが。。。(^^;)
 
そう言えば、日曜日にトンボ玉の体験教室に
行く事になりました。
家で作る場所の確保は厳しいですが
教室などで少しずつやってみようかと思ってます。
 
また遊びに来ますね~(^^)
 

投稿: 比奈 | 2007年2月 9日 (金) 23時04分

 比奈さん、とんぼ玉体験教室楽しみですね♪
比奈さん作のお雛様も着々と進んでいる様子、作ることの楽しさがつたわってきます。
 とんぼ玉も飴玉かと思うこともあるかもしませんが、粘土がなんとも美味しそう♪(他の方もそう思った方いたようですね)お弁当箱作家さんて、いなかったかしら?
 
 ちなみにフュージングとは、電気炉で板ガラスや、棒ガラスなどをを電気炉で熔かし、融合する方法方で、私は今の所、ただガラスをのせて、小物を焼いているのみです。もっと追求すればいいのでしょうが、たまに楽しんで作っています。☆又宜しくお願い致します。

投稿: い・こ・る | 2007年2月10日 (土) 08時43分

シックで素敵なさくらです^^
椿、難しそうですね。ほんとに
失敗したときは、焦らず立ち止まることも
大切なようですね!がんばってください。
更新を楽しみにしています!!

投稿: tiko | 2007年2月11日 (日) 16時39分

 tikoさん、そうですね、別のものを作ってみたりしつつ、又トライしてみます。何かつくろうかなと思うとき、tikoさんの娘さんのぞうりには、脱帽です~。私もtikoさんの家のブログ楽しみにしています☆又よろしくお願いします。

投稿: い・こ・る | 2007年2月12日 (月) 08時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 日本画家、三橋節子さん | トップページ | 白い水仙 »