« オークションに出品 | トップページ | 椿の花 »

とんぼ玉ミュージアム

 神戸に用事があり行ってきました。ここ群馬から、やはり遠いです。神戸といえば、とんぼ玉大好き人間にとってはとんぼ玉ミュージアム、さっそくたずねてきました。こちらには、羽原コレクションによるとんぼ玉や、現代の国内・外のとんぼ玉がたくさん展示され、又ショップでは購入することも出来ます。体験工房ではとんぼ玉を実際に作ってみることも出来ます。

写真

 
 神戸ビジネス街の一角にとても落ち着いた神戸にふさわしい外観のビルの2階にありました。内装なども、壁、床などセンスのよさがうかがわれました。内容も、神戸にふさわしいといいましょうか、身近に海外の作品も見ることが出来ます。大きな看板などはないので、うっかりすると通りすぎてしまうかも知れません。意外とこじんまりした印象、もう少し広いかとおもっていました。
 しかし、ショップには、引き出しの中にも、多くのとんぼ玉がいっぱいつまっていましたので、見ごたえはありました。
 
 今、マリア書房の創作市場を記念し、『創作市場~とんぼ玉に遊ぶ~展』が開催されています。美しい写真で、とても綺麗な本で、私ももっていますので、実際見るのを楽しみにしていましたが売れてしまって見れない作品もありました(舞妓さんの玉など)。又、もう少し作品数があるのかと思っていましたが。

 第一回の公募展の作品もありましたが、すごい作家さんのとんぼ玉をみてから、その中の自分の玉を見てみると、やはり・・・、技術面だけでなく、この人の玉だと分かるものといいましょうか、そんなものが大切なのでしょうか、良い機会を与えていただき勉強になりました。ハイ、マイペースでがんばるだけですね。
 
 今回、あらためて、多くの素晴らしい作品をみてみると、又、作り手も多くなってきていると、自分なりの方向性をふとたちどまって考えるきっかけになりました。自分なりの個性、スタイルが確立されてくればいいのでしょうが、なかなか難しいですね~。少なからず、とんぼ玉づくりを続けていますと、みな考える所でしょうか?はじめた頃の、ガラスが溶けて形を変える楽しさを忘れず、又とんぼ玉を作っていこうとおもいました。やっぱり、とんぼ玉づくりは楽しいですから。

 以上、報告でした。神戸はとっても素敵な所ですね。ゆっくり出来なかったので、機会があれば又いきたいです。

 
 
 

 

|

« オークションに出品 | トップページ | 椿の花 »

「とんぼ玉」カテゴリの記事

コメント

とんぼ玉ミュージアム、行かれたんですか~。
いいなぁ~~。
私も行ってみたいです。

たま~~に、主人が大阪へ出張があるので
「今度絶対付いて行く!んで私は神戸に行く!!」
って言っているんですが、なかなか叶いません クスン(U_U)。。。

投稿: kaseko | 2007年2月27日 (火) 16時43分

 kasekoさんこんばんは、コメントありがとうございます。出張先大阪から近いので、行けるといいですね~。☆(お祈り)☆
 私もいつか異人館通りなどゆっくり歩いてみたいのですが、今回あわてて、帰ってきました。願いはかなうもの、あきらめちゃいけないと、いつも子供に言い聞かせる今日この頃であります。
 又、遊びに来てくださいね。
 
 
 

投稿: い・こ・る | 2007年2月27日 (火) 23時30分

い・こ・るさん
こんにちわ。またまた素敵な作品ですね。
私は、ただ今ほぼ冬眠中でございます。
今年は、各地で開催されるクラフト展に参加ができず、立ち止まって考えなさいということかな?と思っています。お友達から、群馬のクラフト展に誘われています。やっぱり遠いかな?と思いますが、今年は見に行ってみようかなとも考えていますよ~。

投稿: Nowa | 2007年3月 7日 (水) 10時29分

nowaさんこんにちは、私は今年思い切って、群馬クラフトフェアに、申し込みしましたよ。♪(先着順ですからok)とんぼ玉は、群馬では、作っている人は少しいますが、まだまだこれからという感じですので、とんぼ玉を知ってもらうというのが今回の目的です。♪
 しか~し、今諸事情でとんぼ玉に集中できずいます。(子供のこと、親のことなど)作品作りはもちろん、どんな感じで作品を並べようか考えると、大丈夫かしら?かなりの不安でいっぱいです。
 お友達というのは、クラフト展出品されている方でしょうか?え、もしかしたら、クラフト展にこられるのでしょうか?そしたら、声をかけてくださいね~。

投稿: い・こ・る | 2007年3月 8日 (木) 08時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« オークションに出品 | トップページ | 椿の花 »