« 食品庫工房 | トップページ | ランプワークフェスティバル »

バーナーワーク用メガネ

 バーナーに向かう時間が長くなると、さすがに目が疲れます。私の持っているメガネは、オーラレンズ、AUR92ラージタイプ、メガネの上からかけるもの、ノーズパットなしのもの、後ろにとめるひもがついています。眼精疲労は軽減するのですが、重くてついはずしてしまうし、夏は、暑くて汗をかくと悲惨、下に落ちてくるのです。
 今色々フリップ式など出てきているようで、買い換えれば一番いいのでしょうが、(キ○リのアイプロテクターも持っているのですが、それを使えるメガネが、昔使っていた大き目のメガネ、ちょっと度も合わなくなっています。何か対策が無いものか、せっかくあるものを生かせないのか?メガネ屋さんで、一軒目断られ、2軒目のこじんまりしているけれど、技術のしっかりしていると直感して入って恐る恐る相談、店頭にあった中で、一番お値打ちのフリップ式のサングラスに、私の自己責任で、割れてもいいので、カットしてもらって、無理に頼んで、AUR92のレンズを入れていただきました。下の普通のメガネの部分には、バーナー専用に、近くが良く見える私に合ったレンズを入れていただいたので、四、五十センチの部分で、自分の指紋が、良く見えます。取り外しもできますので、普通のメガネ(近く用)としても使えます。こちらのレンズのほうは、紫外線100パーセントカットなので、バーナー用のめがねを、補ってくれるかもです。常用のめがねは、車運転など都合のいいように、どちらかというと、遠くが良く見える用なのです。
 AUR92は、やはり、かなり厚いレンズで、メガネ屋さんも、初めてのレンズなので、どうなるか割れてしまうかも知れませんがいいですかということでしたので、こちらもどきどきしつつ、やってみないと気がすまない性格なので、お願いしました。良かった大成功、メガネ屋さんの色々な、ペンチ、ピンセット、などの道具を見て、とんぼ玉でも使っているようなものがあり
なぜか、うれしくなりました。
 レンズのサイズもカットされ小さくなり、かけごこちも上々、色の確認をしたい時、片手で上げられますし、金属アレルギーなので(そのフレームがチタンで無いので)熱処理で、加工できるコーティング(?)のようなものをしていただきました。
 4日後の仕上がりが待ちどうしいです。そしたら、バーナーに向かうのが、もっと楽しくなるかもと期待しています。(この記事を見て、レンズをカットして、破損しても責任もてませんので、あしからずです。はい)

|

« 食品庫工房 | トップページ | ランプワークフェスティバル »

「とんぼ玉」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/173563/4292791

この記事へのトラックバック一覧です: バーナーワーク用メガネ:

« 食品庫工房 | トップページ | ランプワークフェスティバル »